スマホ版

「ムーミン谷の真実」をみる

こんにちは!
いいお天気の週末、家のお掃除をした後
ひさしぶりにゆっくりした時間が取れたので
撮りためていたテレビを見ることができました。

関西ローカルで深夜に
「ビーバップハイヒール」という番組があるのですが
政治・経済・文化など、とあるテーマについて
今までなんとなく知っているようで知らなかったことを
深く掘り下げていて、これがすごく面白いんです。

以前放送していたムーミン特集、
「大人だからこそ響く!ムーミン谷の真実」は
ムーミンが生まれた背景や
お話にこめられた作者の想いが伝わる
とてもいい内容でした。




ムーミンは、かわいいキャラクターとして
多くの人に愛されていますが
背景を知るととても奥深くて、
子供だけでなく大人にも愛される存在なんですね。

ちなみに、
私が幼少期に見ていたテレビアニメでは
フローレンはノンノンと呼ばれていました。
時代を感じますね〜。
あのテーマ曲も大好きでした。


さて、大阪にもムーミンがやってきますね。

2014年12月11日(木)〜12月25日(木)まで
あべのハルカスで
「MOOMIN!ムーミン展」が開催されます。

ちょうどクリスマスシーズン。
こりゃ、行かなきゃだわ。



loviにはムーミンファミリーが勢ぞろい。

 にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

at 11:22, hato, 休日

comments(0), trackbacks(0), - -

休日のお昼ご飯

休日のお昼ご飯はいつも頭を悩ませます。

この週末の昼食も、
何にしようか考えていて
とりあえずミンチ肉があまっていたので
超簡単タコライスにしました。

タコライスは以前、
子ども達のお弁当に入れたメニューなんですが、
これがすごく大ウケで。

お弁当で冷めているにもかかわらず

「おいしかったーーーーー!!
めっちゃ好きーーーーーー!!」

というお褒めの言葉をいただきました。

味付けは子どもの口にも合うように、
ミンチ肉にケチャップ、中濃ソース(トンカツソース)に
カレー粉を少々入れて炒めるだけ。
今回はタマネギのみじん切りを入れました。

千切りのレタスと4つ切りにしたプチトマト、
チーズを振りかけて出来上がり。

スピーディー&簡単料理で
おいしくておなかも満足でした。


たっぷりの野菜と一緒に。

ちなみに、器はロールストランド swedish grace
19cmディーププレートを使用。
これはスープにもカレー、シチュー、パスタと
すっごく使いやすい大きさで
我が家ではヘビーローテーションです。

写真の「アイスブルー」は、ロールストランドでは
「グレー」に呼び方が変わっていますが
これまでと同じ色です。

グレーのように暗い感じでもなく、
ブルーのようにポップな感じでもない
淡くてやさしい色合いで、
当店でも人気ナンバーワンのカラーです。

ロールストランドはこちら。

*  *  *  *  *  *

再入荷情報です。

グスタフスベリ
アルメダールスのニシンのマグカップ
そして久々にサガフォルムのRetroやTEAなど
春にぴったりの食器も再入荷しています。

また、大人気アーキテクトメイド
ダックリング達も再入荷しました。

再入荷情報はこちら。

  にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

at 17:04, hato, 休日

comments(0), trackbacks(0), - -

フィンランドのモビール『ヒンメリ』を作ってきました!

週末は、京都にある野外活動センターにて行われた
フィンランドの伝統装飾『ヒンメリ』の手作り講習会に参加してきました。

ヒンメリとは、1150年頃に誕生した、フィンランドの伝統装飾のことです。
田園地方で生まれたヒンメリは、今でもフィンランドの家庭や、
ショップのディスプレイなどで見かけることができます。

(左)1940年発行のクリスマスカード
(右)1930-40年代頃発行のクリスマスカード

さて、

今回のワークショップは、基本的には小学生向けの初級講座。
私たち家族を含め、幼稚園〜小学生のお子様連れの家族が
たくさん参加されていました。

今回作るのがコレ↓一番シンプルな形です。


材料はコチラ↓

<材料>篠竹(しのだけ)、ワイヤー(極細)、はさみ、やすり

藁の代わりに篠竹を使いました。
(竹やぶによく生えているそうですが、ガーデンセンターでも売っているようです)

材料はすべてカットしてくれていたので、あとは組み立てるだけ!
カットした篠竹の先はやすりでこすって面取りします。


丁寧に教えてもらいながら、幼稚園児の長男も
ワイヤーにそーっと篠竹を通します。


こんな感じで三角をどんどん作っていきます。


一番下の部分が完成!

 (この時くらいから、単調な作業に飽きた幼児達が
  ひとり、またひとり、そして我が息子も、外の公園で遊び始める・・・

慣れないうちは、時間がかかったけど、
後は同じ要領で組み立てていくので覚えてしまえば簡単かも。

とはいいつつ、途中でワイヤーのつなぎが甘くて取れてしまったり
ゆるくなってしまったりして、必死で作っていたので
ここから急激に作業工程の写真が少なくなります

そして、中に入れるパーツ、外の大きいパーツをつくり、
赤い糸で飾りをつけて・・・・
・・・・・・


ジャーン!完成!   

小学生の娘は最後まで頑張って作りました!
この形はシンプルだからか、
部屋の中で飾るより、玄関先や庭で飾った方が素敵に見えました。

もっと複雑な形だとゴージャスになってお部屋の中でもすごく映えそう。

ハシュケで取り扱っている北欧の雑貨とはまた違った雰囲気が楽しめてよかったです。


篠竹は湿気に弱いので、材料を保管しておく時や飾るときは
なるべく風通しのよい状態にしておく方がいいそうですよ。

専用のキットも販売しているそうなので
本も参考にしてぜひ作ってみてくださいね。







にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

at 13:27, hato, 休日

comments(0), trackbacks(0), - -

休日とお花と写真のこと


晴天の休日、子どもと一緒に外を歩いていたら、
空き地に小さな紫色の花が一面に広がってとてもきれいだったので、
カメラでパシャリ。

この花かわいいね〜なんて話してたら、
小3の娘が『オオイヌノフグリ』という名前だと教えてくれました。
いつの間にそんな事を覚えたのかと感心してると
「3DSの動物の森に出てくるから覚えた」のだそう。
動物の森で知識を深める娘 Σ(゚д゚lll)・・・意外すぎ(笑)。

そんな感じで、街を歩いていて
気になったお花はよく写真に撮っています。

そろそろ、私の住む街にも桜が咲く頃。

そういえば、
以前フィルムカメラのNATURAの写真教室に参加した時に、
フォトグラファーの小倉優司先生に
桜の木の下から空に向かって花を撮影する時、
フラッシュを使うときれいに撮れると
アドバイスをもらいました。
屋外での効果的なフラッシュの使い方を
ぜひ試してみてくださいね。

今年も桜の花を撮るのが楽しみです。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

at 16:49, hato, 休日

comments(0), trackbacks(0), - -

子どもふたりでおつかい

 


こんにちは。

日曜日、なぜかうちの子ども2人はものすごく早く目が覚めて、朝5時半に起きてました。

案の定、お昼ごはんまでに「おなかがすいた−」とのこと。
まだごはんは炊いていないし、忙しくしていたので、
とりあえず近くにできたコンビニまでおにぎりを1人ひとつ買ってくるよう言って、
お金を400円渡しました(おにぎりを2個買って、余る予定)。
近くといっても、7歳と3歳、ふたりきりで買い物に行くというのは心配だったので、
私の携帯電話を持たせて。
何かあれば電話をかけてくるだろうと思っていたら、早速電話が(早っ!)。

「もしもし−?もしもし−?」と言っても無言・・・、
ガサガサという音と、ふたりの会話が聞こえてくる。
どうやら、間違えてかかってしまった様子。
面白いので、ふたりのやりとりをしばらく聞くことに。

「た・ら・こー♪た・ら・こー♪」、
「ぷっちょ−!ぷっちょほしいー!」
とかなんとか、弟が騒がしくしている横で、
お姉ちゃんがちゃんとなだめておにぎりを買っている様子がわかって、
面白いやら頼もしいやら嬉しいやら。

しばらくして、ちゃんと2人で帰ってきました。
息子はやっぱりたらこおにぎりで。
そして、買ってきたおにぎりは4つ。
私の分と、お父さんの分も買ってきてくれました。
少しお金が足りなかった分は、娘のおこづかいから出したようです。
ありがとー。

冷たい麦茶を入れて、みんなでおいしくいただきました。

久しぶりに食べたコンビニのたらこおにぎり、
前はカチカチのたらこで、あんまり好きじゃなかったんですが、
今のはふんわりしていて、とっても美味しくなってました。
コンビニのおにぎり、進化してますねー。

ちなみに、娘は電話がつながっているのにつながっていないと思い込んで
あとはそのままバッグに入れていたようです。
おかげでふたりがどんな買い物をしているかわかりました・笑。


JUGEMテーマ:子育て日記





at 14:48, hato, 休日

comments(0), trackbacks(0), - -

雪だるまは2段か3段か

 


こんにちは。

先週末に雪が降って、また今日も雪・・・。
朝、天気が良かったので傘を持たずに出たら、帰りは大雪!
天気予報を信じなかった自分を反省。
コートのフードをかぶり、口に飛び込んでくる雪を食べ食べ、
自転車を必死でこいで帰りました。

久しぶりに雪が降ると、雪だるまを作りたくなるもんですね。
先週末も、近所の子どもたちが公園や空き地に出て雪遊びをしていて、
空き地や公園に大小様々な雪だるまができていました。

聞いたところによると、日本の雪だるまは2段づくりですが、
外国では3段が一般的らしいですね。
ハシュケのトップページにも季節柄雪だるまのイラストを使用していますが、
こちらは3段の雪だるまで、外国仕様となっております(^ ^)。

春が待ち遠しいと思っていましたが、
久しぶりに雪が積もって真っ白い雪景色が美しく、
思わず冬を満喫できました。

at 23:40, hato, 休日

comments(0), trackbacks(0), - -

お正月の遊園地

 

あけましておめでとうございます。
皆様に喜んで頂けるお店作りを目指して張り切っていきますので、
本年もどうぞよろしくお願いします。


お正月休みは実家へ帰省してのんびりさせてもらいました。
2日に実家近くの小さな遊園地へ行ってきたのですが、
入場料が通常100円(!)のところ、お正月で無料でした〜(笑)。
人も少なくてのんびりした雰囲気が私達にはとっても心地よく、
ちょうど子どもたちが楽しめる乗り物ばかりですごく楽しめました。
ちなみに夫婦揃って東京ディズニーランドには行ったことがありません。
この歳になって珍しいとよく友人に驚かれます。
やっぱり珍しいのかなー???行きたいと思ってるんですけどね・・・。


さて、今日は仕事始め。
またいつもの生活リズムに戻さなければならないところ、
いきなり朝寝坊してしまいました・・・。
今日から子どもたちも保育に預けるので
慌ててお弁当を作らなければならなかったのですが、
冷蔵庫にあったおせちの残りをちょちょいと詰めたら、
超スピーディーにお正月ムード満載のお弁当ができましたー(笑)。


今日は会社でたまっていた発送準備に追われましたが、
落ち着いたら新商品を早くアップできるように頑張ります!






at 23:53, hato, 休日

comments(0), trackbacks(0), - -

公園とマクドナルド




こんにちは。

週末はいいお天気だったので、家族で近くの公園へ行ってきました。

手っ取り早くマクドナルドのドライブスルーで昼食を調達、
公園のベンチ&テーブルで食べようとすると、
なんと他にもマクドナルドの紙袋を持った家族が3組いて、
公園で昼食をとる家族すべてが揃いも揃ってマクドナルドという
不思議な光景でした(笑)。

この公園は家から近いにも関わらず行ったのは初めて。
表の道路からは見えない敷地が奥の方まで広がり、
すごく雰囲気のいい野原とアスレチックがありました。
池では釣りをする人もいて、とってものどか。
まだまだ知らない場所がいっぱいで、いろいろ行ってみるもんですね。
桜の木がたくさんあったので、ぜひまた春に行きたいと思います。
今度はできれば手作りのお弁当持参で・・・。

at 17:16, hato, 休日

comments(0), trackbacks(0), - -